くすだの趣味ログ

くすだの好きなものについてぐだぐだ語るブログ。-音楽・読書・映画-

星野源のPop Virusに感染した件

どうも、だいぶんお久しぶりです。くすだです。

くすだは一応某金融機関に勤めているんですが、まあ繁忙期でして…

心と体に余裕がありませんでしたね…

今も正直余裕はないんですが、昨日(日付超えたから一昨日か)公開されました、星野源『Pop Virus』について書かずにはいられませんでした。

 

新曲『Pop Virus』

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

イントロで痺れました。

そもそも初聴きは先日のFNS歌謡祭第二夜だったんですが、その時にすでにイントロで痺れてました。

 

ちなみにMVに出演している演奏隊は、長岡亮介(ペトロールズ)とハマ・オカモト(OKAMOTO'S)とSTUTS。

星野源ではお馴染みの2人と、前作アイデアでいい味を出していたSTUTSがここでも登場。

イデア以上にいい味出してます。

 

3人ともいい笑顔だ…

 

花瓶が割れる部分なんかは、アルバムのジャケ写とリンクしているようで。

ニヤリとしてしまう演出が施されています。さすが。

 

あと、個人的には星野源のパーカー姿が最強に素敵です。

いいぞ、もっと着てくれ。

 

 

MVの内容としては、星野源が乗る電車で、星野源がPop Virusを歌い、どんどん乗っている人たちにウイルスが感染していく、というニュアンスで捉えました。

国も肌の色も髪の色も違う、きっとおそらく言葉だって違う、音楽のノリ方も違う、そんな人たちと音楽で一緒になれる。

このMVはそんな考え、気持ちを与えてくれる素敵なMVでした。

 

『肌』

 

YouTubeに公開されたMVには、星野源お馴染みの宣伝VTRがついてます。

個人的にはニセアキラさんの缶詰Vが楽しみでなりません!

ウソノ晴臣がもはやロン毛のハマ・オカモ…えへんえへん。

雅マモルがおげんさん以来の共演ですね!

 

と、まあ注目したいのはそこではなく、宣伝の中で流れる『肌』という曲。

この曲は、シングル『Family Song』のカップリングでした。

Family Song (通常盤)

Family Song (通常盤)

 

ビオレのCM曲でもありました。

めっちゃいい曲でして、当時表題曲よりもハマって毎日聞いてました。

メロディも歌詞もよくて、特に個人的には

 

触れ合うと 言葉より

君のことを知れる気がした

 

という、この部分が好きです。

人間は言葉に頼りがち、というか、言葉でなんでも表現する。

けれど、実際言葉って難しいものじゃないですか。

嘘もつくことができるし、取り繕うこともできるし。

本気で本音で言ってるのに、伝わらないこともあるし。

日本語が伝わる人もいれば、伝わらない人もいる。世界中の人が同じ言葉を喋っているわけでもない。

だから、伝えたくても伝えられない時もある。

 

言葉より知れる、ってそういう全部をひっくるめているような気がして、わたしはこの部分がとても好きです。

 

そして、今回のPop Virus。

歌詞についてはいろいろと考察しているんですが、まだまとまりきっていないのでここではあまり言及しません。

まあ、強いて言うなら星野源の音楽愛だと思ってます。

"君"のことを歌う音楽ではなく、"音"の中に君を探す。"歌"の中で君を探す。

君があっての音楽ではなく、音楽あっての君、ってあたりがミソだと思ってます。

 

しかししかし、今回見たいのはMVなんですよ。

『Pop Virus』のMVには、本当に様々な肌の色の人たちが出ています。

肌の色が違っても音楽で一緒になれる、という点に注目したいんですよね。

 

肌の色は現在も世界的に見ると差別を生んでいる要素の一種。

論争の火種となり、ときに殺人という事件だって起きる。

 

肌の色が違ったって、言葉で言い争いをせずとも音楽で一緒になれるんだ、と思わせてくれるとわたしは思いました。

 

歌詞にこそ肌は出てこないけれど、『肌』と何かしらのリンクみたいなものが意識されているのかなとそういう点から思ったのですが、そもそもそう思ったのはコード進行なんですよね。

 

『Pop Virus』と『肌』

使われているコードがほとんど同じ、というか似ている。(はず)(耳コピした感じだとおそらく)

 

進行の流れではところどころ入れ替わりがあるんですが、似たコードを使って曲が構成されていて。

 

そもそもはそれで初聴き時、「やけに『肌』と似ている…」と思ったことから今回の記事を書くに至ったわけです。

 

あくまでこれはわたしの考え。

もしかしたらちょっとは当たっているかもしれないし、的外れかもしれないけれど、とりあえず星野源は最高を更新し続けていくみたいです。

 

アルバム『Pop Virus』、発売が楽しみですね!!!