くすだの趣味ログ

くすだの好きなものについてぐだぐだ語るブログ。-音楽・読書・映画-

2019年聞いた曲リストその①

先日、私的ベストアルバムについて書いたので、ついでにアルバムではなくよく聞いた曲も書き出してみようかと思います。

アルバムを出さなかったミュージシャンもいますので…

これはランキングとかでは全くなく、今年リリース・配信された曲の中でよく聞いたなあ…というものを挙げただけです。

順番も思いついた順です…

「あ、これわたしもよく聞いたわ!」とか「へえ〜こんな曲あったか〜」くらいの感じで読んで頂ければ幸いです。

ちなみにわたしはspotifyを利用していて、基本的にspotifyで音楽を聞いてますので紹介もそちらを使いたいと思います。

CD買ったのももちろんあるけどね〜

YouTube等にMVあるものもあるので、もし興味持って頂けた方でspotifyユーザーでない方は他の配信等で調べてください…すいません

 

SIRUP「Pool」

f:id:kusudakusuko12:20191226220617j:image

私的ベストアルバムにも出したSIRUP「FEEL GOOD」から一曲。

この曲ほんとーによく聞きました。

SIRUPはついつい踊り出したくなる曲ばっかりなんですが、こちらも例に漏れずです。

ビートの刻み方がめちゃくちゃ最高です。

 

OKAMOTO'S「偶然」

f:id:kusudakusuko12:20191226220821j:image

こちらもベストアルバムに出したOKAMOTO'S「BOY」からの一曲。

アルバム唯一の漢字タイトル曲で唯一のコウキボーカル。

イントロのフルートがいい味を出してるし、ホーンセクションもバンドサウンドとよく合っている。

ボーカルもオカモトコウキの声だからこそのいいマッチング感。この曲に関してはオカモトショウの声では成立しなかった曲だと思う。

 

AAA「BAD LOVE」

f:id:kusudakusuko12:20191226221738j:image

実はAAAの曲をちゃんと聞いたことが今までなかった。

SKY-HIのファンになったことで、彼が所属するグループの曲を聞いてみるか〜と思い、MVが公開された時になんとなく聞いてみて、出会ってしまった…と思ったわけです。

5人のボーカルがいい具合に噛み合っているし、ラップで終わるのが新鮮で素敵です。

あと男性4人の中に加わる宇野実彩子の声がめちゃくちゃいい。

このオケで歌ってるって凄いと思うんですよねえ…めちゃくちゃ難しい格好いい曲だと思います。

 

Da-iCE「FAKE ME FAKE ME OUT」

f:id:kusudakusuko12:20191226220729j:image

Official髭男dismの藤原聡が楽曲提供した一曲。

大人な、少しミステリアスな曲で、聞けば髭男だ…とわかりつつもしっかりDa-iCEに合わせてきているのがさすがです。

個人的にはTell Me Babyと対になる曲みたいにも聞こえて面白いなと思います。

あとこの曲を歌いあげるボーカル2人の歌唱力と、コレオグラファーに迎えたs**t kingzによる振り付けのマッチ感も最高です。

パフォーマー含めた5人のダンスと表現力も最高なので是非MVを見てほしい。

 

星野源「Ain't Nobody Know」

f:id:kusudakusuko12:20191226220426j:image

星野源とTom Mischで最高じゃないわけがなかった…

このEP、本当に全曲最高なんですがこの曲は1番のお気に入りです。

歌詞についてもいろいろ考えちゃうけどここでは語りません…長くなる…

ただ、"ふたり"の時間を語り、誰も知らねえよとタイトルで毒づいてみせるこの曲がわたしは大好きです。

あと松重豊星野源が仲良しこよしでお喋りしてるリリックビデオがめっちゃ好き。

 

おわりに

思ったよりたくさん聞いていたようなので分割していきたいと思います。

その①でリストアップした5曲はいかがでしたでしょうか〜〜

趣味が合いそうな方はTwitterに普段生息していますので仲良くして頂ければ幸いです。

 

〜その②につづく〜