くすだの趣味ログ

くすだの好きなものについてぐだぐだ語るブログ。-音楽・読書・映画-

2019年、ライブを見たい方々。

今更ですが、あけましておめでとうございます。

2018年中によく聞いた曲まとめでもしようかと思っていたのに、気がついたら年が明けていました。

紅白で椎名林檎宮本浩次を見て、宮本のあまりの落武者ぶりに驚き、星野源で踊り、ジャニーズカウコンの中継でマリウスが突然ステージから消えおろおろしている間に年は明けました。

そんなくすだですが、今年もよろしくお願い致します。

 

さて、2018年によく聞いた曲はまとめられなかったので、2018年聞いた音楽を基に、今年ライブを是非見に行きたいバンドやアーティストをまとめていきたいと思います。

昨年は家に引きこもって音楽ばかり聴いていたので、聴きたい方々が多いですよ。

 

まず、すでにライブに行くことが決まっているのはこちら。

 

星野源

 

 

ドームツアー取れました!!!

札幌ドーム、行かせていただきます。

 

わたしが星野源がどれだけ好きかは、前々から書いていますのでここでは書きません。

ですが、楽しみすぎてテンション爆上がり中です。

 

 

Official髭男dism

 

 

月9主題歌ノーダウトでメジャーデビューを果たし、ついにMステにも出演したヒゲダンことOfficial髭男dism。

書こう書こうと思いつつ書けていないのですが、わたしはヒゲダンの大ファンでもあります。

7月のZepp Sapporoに行かせていただきます。

このツアー、なんと現在進行形で行われているツアーの最中に発表されました。

発表されたのが、わたしが行ったライブのほんの何日か前で、「え、まだこれからツアー行くのにもう次のツアーの先行が始まるの!?」と動揺を隠しきれなかったことを覚えています。

 

とはいえ、11月の札幌はcube gardenツーデイズ。

もともと1日の予定が、あまりの応募の多さに2日となり、両日ソールドアウトの人気です。

今年のゼップにも期待大です!!たのしみー!!!

今度、わたしがただヒゲダンを語るブログ書きます!!!

 

 

さて、ここからは今年ライブに行きたい人について箇条書きしますね。

 

Omoinotake

島根出身のスリーピースバンド、Omoinotake。

キーボードボーカルでスリーピースってなかなか珍しいですよね。

あと思いつくのってWEAVERくらい。

 

ボーカルの藤井レオさんの声が素敵。

甲高くない高音が綺麗です。

コーラスのハーモニーも素敵です。

渋谷でストリートライブを度々行っているので、是非見に行きたい!!!と思っています。

 

LUCKY TAPES

ラッキーもキーボードボーカルのスリーピースバンドでした。すいません。

でも、こちらはホーンセクションが入っている点が魅力かなと思ってます。

なんというか、気持ちいい入り方をしている。

ボーカル高橋海さんのサウンドの作り方が素敵です。

オシャレとキャッチーが融合している感。

ジャズやR&Bの要素もありつつで聞いていて気持ちいい。

昨年のライブは残念ながら行けなかったので今年は是非行きたいです。

 

ずっと真夜中でいいのに。

昨年、下半期1番聞いた。

ボーカルACAねさんの声がめちゃくちゃいいんだよな〜!

バックのサウンドもとっても凝ってる。

ピアノとかめちゃくちゃ難しいメロディを弾いてるし、ギターの入り方もめちゃくちゃかっこいい。コピーしたくなる感じ。

ギターがサトウカツシロらしくて、かっこいいのも納得だわ!ってな感じです。

実態がよくわかんないんですが、是非ライブで見てみたいアーティストの1人です。

 

無礼メン

ちょっと見てない間にボーカルが変わっていた無礼メン。

クラウドファンディングで資金を集めた結果、大幅な予算オーバーMVを作り上げていた無礼メン。

目を離していたら、ボーカルがエドガーサリヴァンとしても活動するベースの高木祥太になっていた…(やめたの知らなかった)

あとドラムも変わってた。(知らなかった)

 

しかししかし、この曲めちゃくちゃ良くてですね。どハマりしました。

"Black or White"なんてタイトル、クスッとしちゃいますよね。しません?

絶対、マイケルジャクソンでしょ?みたいな。

コード進行とかが似てるわけではないけど、曲の途中であの印象的なギターと声が入っているから、やっぱりちょっとしたオマージュなのかなと思ったり。

フィーチャリングのDinoJr.もとても素敵です。(恥ずかしながらこの曲で知りました…)

それに、高木祥太さんの声がとってもいい。独特だなと。

2人の掛け合いもとても合っていて、本当にいい曲だと思いました。

あと、個人的にギターのサトウカツシロのファンなのでライブ見に行きたいです。

 

 

以上が今年是非見に行きたいバンド等々の方々。

まあ、他にも椎名林檎とか小田和正とかエドシーランとかsumikaとか関ジャニ∞とかいるんですけど、昨年聞いてハマったから!っていうのが理由な4つを挙げておきます。

 

2019年もよろしくお願いします。