くすだの趣味ログ

くすだの好きなものについてぐだぐだ語るブログ。-音楽・読書・映画-

にわかでもにわかじゃなくてもどっちでもよくない?

3,4ヶ月に一度の頻度で更新されるブログがひさびさの更新です。

このままだと、下手したら半年に一回になってしまいそうです。

 

そんな久しぶりのブログは、ここ最近、というか何ヶ月か考えていたことをちょっと書きたいなと思います。

 

先に言っておきたいのは、これはわたしの完全なる個人的な見解であるということ。

考え方は人それぞれだと思っているし違う考え方の人を批判する気はさらさらないです。

じゃあ、なんでちょっと批判めいたこんなことを書くのかというと、この"にわかファン"かどうかで相手を批判したりマウントを取ろうとする人が多いなと思ったから。そしてそれが見ているだけで不快だったから。これに尽きる。

 

そもそも"にわか"とは

 

"にわか"とは…

辞書を引くと

①物事の急に起こるさま。だしぬけ。突然。すぐさま。

②かりそめであるさま。臨時的。一時的。

③病気が急変するさま。

といった意味がある。

で、一部の音楽ファンが他の相手を批判する際に使う意味としては②の意味で使ってるんだと思うんですよね。

よく聞く「にわかファン」とか「にわかのくせに」とかってやつ。

 

じゃあ、じゃあですよ。

わたしずっとずっとずーーーっと不思議なんですけど、

 

誰がどうやって"にわか"かどうか決めんの?

 

 

例えば。

わたしはOfficial髭男dismや星野源indigo la Endといったバンドや歌手が好きです。(もちろん他にもいろいろ好きだよ。最近はDa-iCEが好き)

「ヒゲダンを好き!」って人がいたとして、「じゃあどの曲が好きなのー?」って話になったとする。

そこで「ノーダウトやTell Me Baby、Pretenderが好きです!最近は宿命いいよね〜」って答えた人は"にわか"なの?ってこと。

 

 

え、いいじゃん?

 

だって、いい曲よ?ノーダウトもTell Me BabyもPretenderも宿命もいい曲よ?

かくいう君も好きだろ???って話なんですよ。

宿命のプレミア公開見て君も感動したりしたんだろ?と言いたいわけですよ。

 

じゃあ、何、イコールとかダーリン。とか雪急く朝が来るとか、はたまたデビュー前に島根でやってた頃の曲でも言ったら"にわか"じゃないのか?

 

星野源だって。

「SUNや恋やFamily Songが好きです!」って言った人は"にわか"で、「ばらばらや布団が好きです!」って人は"にわか"じゃないのか?

いやいや、絶対そう批判するあなたも恋ダンスしたでしょ?

 

インディゴもそう。

「名もなきハッピーエンドや瞳に映らない、夏夜のマジックが好き」って人は"にわか"で「秘密の金魚や白いマフラー、カップリングの24時、繰り返すが好き」とでも言えば"にわか"じゃなくなるのか?

いーやいやいや、インディゴが出るフェスで聴きたい曲No.1はなんだかんだで夏夜のマジックでしょう?

 

この3つの例で何を言いたいか、というとですね。

 

これってめちゃくちゃくだらなくないですか?

 

ってこと。

だって、みんな好きじゃん。有名な曲も好きだし、ライブやフェスでやったらテンション上がるでしょう?

 

この3つの例も今わたしが適当に思いついた曲を挙げてみたけれど、これでさえ「いやいや、にわかじゃない方有名じゃん、にわかだわ〜」とか言い出すんでしょ?

いや、知らんがなって感じじゃないですか。

お前の基準とか知らんがなっていう。

 

いわゆる"古参"ぶって新しくファンになった人を批判してマウント取ったり、自分の中の基準だけで人を"にわか"かどうか区別してバカにしたような言い方をするのって、めちゃくちゃくだらないしかっこ悪いんじゃないかと思う。

 

 

みんなで仲良くしようよ

 

まあ、一番言いたいのはこれ。

 

"にわか"で批判してマウント取る人って、新しいファンを毛嫌いするきらいがある気がします。(そうじゃない人ももちろんいるんだと思ってます)

でも冷静に考えて欲しい。

どんなバンドもどんなアイドルもどんな歌手も、新しいファンが増えていかないと音楽では食っていけないのだ。

それはつまり辞めることにつながってしまう。

好きなら、辞められたくないはず、続けて欲しいはずだ。

いつまでも小さいハコで見ていたい?その気持ちもわかる。距離が近いしね。

でも、いつまでも小さいハコでしかできないミュージシャンは潰れてしまう。プロはそこまで甘くない。

本当にそのミュージシャンが好きなら、ヒット曲から入ってきた新しいファンを歓迎していくべきなんじゃないか、とわたしは思う。

それに、自分が新しく誰かのファンになった時にも公言しにくくなっちゃうんじゃないかなーとも思うんですよね。

なにかのタイアップ曲から好きになった時に、自分が批判し、マウントを取っていたいわゆる"にわかファン"になることができない。

 

だからね、仲良くしましょうよ。

音楽が好きな人に、"にわか"も"古参"もないじゃないですか。

知っている期間が、知った時期が違うだけ。

早くから知っている人は「これもオススメなんですよ!よかったら聞いてください!!仲良くしましょう!!!」でいいじゃないですか。

無理にファン歴なんかで上に立とうとしなくていいじゃないですか。

 

 

 

って思うんですよね〜〜